富山まんだらツアー1122

いい夫婦の日に建物探訪。

思いのほか【まんだら遊苑】で時間がかかりましたが、
素敵な出会いもあり、とても楽しめたツアーでした。

■富山県[立山博物館]展示館/磯崎新アトリエ/富山県中新川立山町/2008.11.22

平成3年竣工。実は初めて訪れました。

とてもきれいでびっくり。動線も分かりやすく、演出にもまんまと驚かされました。

■富山県[立山博物館]まんだら遊苑/六角鬼丈計画工房/富山県中新川立山町/2008.11.22

こちらがいろんな意味で予想外。

メンテナンスが行き届いていたので寂れてる感いっさいなし。

経年変化によってぐっと良い雰囲気になっていました。

子供はきっとビビるはず。

ちょうど行ったときにボランティアのガイドの方がついてくださって、

前回訪れた際には分からなかったことがとてもよーく分かりました。

ガイドの方がいた方が何倍も楽しめます。絶対。

出会いに感謝。

■富山市小見地区コミュニティセンター/

広谷純弘+石田有作 アーキヴィジョン広谷スタジオ/富山県富山市/2008.11.22

これが見たかったのに体感してみると納得できない部分もあって消化不良。

プランはとても好きです。小泉さんの家具も相変わらず素敵。

■VEGA/小泉誠/富山県富山市/2008.11.22

大山町福沢地区コミュニティセンターとともに再度訪れたものの、

人がいなくて外観のみを見学。

今度は電話してから来ましょう。

スチールメッシュの「竹壁」。木の看板。

Comments are closed.