暮らし内見会

「楡原の家」 暮らし内見会

たくさんの方々に来ていただき本当にありがとうございました。

そして、何よりも、現在生活しておられる住宅を、
快く見せていただいたお施主さんに感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。

また、お施主さんのご親友であり、
この住宅の照明器具や家具を納入された

EASEさん → http://www.ease-antiques.com/

にもご協力いただき、これまた感謝、感謝です。

今回の住宅はどうしても、
お施主さんの生活感を見てもらいたい建物でした。

一般的な内見会は、
何も置かれていないきれいな状態を見ていただくのが多いと思いますが、

今回は、お施主さんが一年間を過ごされて、
建物をどのように利用し生活しておられるのかを見てほしいと思う建物でした。

では、お施主さんの素敵なライフスタイルを写真で紹介します。

まずはリビング・ダイニング・キッチンです。
ご家族が一番長く過ごされるこの場所は、
敷地を取り囲む木々の変化を一番感じることのできる空間になっています。


リビングの吹き抜け空間の上には
プレイルームがあります。

この場所は子供さんのおもちゃや本、
旦那さんの書斎といったご家族の趣味スペースです。

そして次の写真は寝室です。
寝る部屋となるこの場所は、

窓も小さく、室内の仕上げも他の部分とは違う物を使い、
少し落ち着きのある空間としています。

建具には、お施主さんがEASEさんで手に入れられた、
ついたてを利用し、はめ込んであります。

階段や廊下の壁面は落ち着きのある緑色。
なかなかいい雰囲気です。


そして、次の写真は子供さんの部屋。
照明や壁面の色など、なぜか楽しくなる空間です。


この写真は建物をつなぐ渡り廊下です。
本や小物など随所にお施主さんのセンスが光ります。

そして最後に洗面脱衣と浴室です。
浴室も外の景色を楽しむことができるように、
透明ガラスの解放感ある開口部となっています。

以上、お施主さんの素敵なライフスタイルをご案内しました。

今回の「暮らし内見会」という企画。

建築と人との大切な関わりを改めて感じる機会となりました。
そして特に住宅という建物が、人の生活に大きな影響を与えるということ、

また、それを作る仕事に関わっている事に喜びと責任を感じることができました。

Comments are closed.