竣工

【西藤平蔵の家-07】竣工

3月末に無事に竣工した【西藤平蔵の家】。
だんだんのボリュームが特徴的な家になりました。

 

外壁はガルバリウム鋼板の角波張り。
軒をつくった部分の外壁には杉板を使っています。

基本的に1階で生活できて、のどかな公園をどの部屋からも眺めたいとのご要望から
公園側にすべての居室を配置しています。
反対に前面道路側は水回りを配置して軒を低く抑えてすっきりと見せ
ガレージを建物に取り込んだデザインとしました。

手前からサンルーム・ダイニング・リビング・個室(1F夫婦寝室・2F将来の子供部屋)と
それぞれの空間にあわせたボリュームと窓をつくりました。
リビングは天井が高めで、窓は床から少し上げてベンチをつくって腰が掛けれるように
ダイニングの天井は少し抑えて、窓は床からの窓にしてデッキに出られるように
寝室は天井高さを抑え、公園の木々は見えるけれどあまり大きくない高さを抑えた窓にしました。

 

1階リビング

 

1階キッチンダイニング

 

大工がつくる家具もきれいに仕上がりました。

 

2階は現在、屋根架構をあらわしたフリーな空間としています。

敷地の条件・クライアントの要望に対して素直に応えることができ
とてものびやかな住宅ができたと思います。
外構はクライアントご夫婦が週末のたびに手を加えながら作っていくそうなので楽しみです。

【NKJ】

Comments are closed.