庭へ飛び出したくなるように

金沢の継手意匠店 岩本くんからの紹介で参加させていただいた、同級生の実家の改修プロジェクト【あわら町の家】が無事に竣工しました。

2階建ての住宅の1階部分を中心にご両親のための生活空間を整え、庭との関係を新たに生み出すこと。

岩本くんの言葉を借りると「庭へ飛び出したくなるような改修」を目標に取り組みました。

まずは不便だった動線を回遊性のある使い勝手の良い動線にし、玄関と廊下の境、階段前に建具を新たにつくることでメインとなる生活空間を区画しました。

さらに既存サッシに内窓をつけ、設備関係のお仕事をされている同級生パワーでハイスペックな住設を手配、ロスナイ・エアコンを自ら施工をしていただくことで温熱環境を整えました。

岩本くんから最初にプランを見せてもらった時になにより素晴らしいと感じたのは

既存の家に深い庇のある縁側空間を加えることで、あまり活用されていなかったであろう庭との関わり方が

劇的に変化することが簡単に想像できたことでした。

このプロジェクトに関わる誰もが熱くて本当にワクワクした現場でした!

また、10年来の友人である岩本くんとお互い立場を変え、またこうやって一緒にものづくりができることがとても幸せなことだと感じました。また、ともに県外にいる両親のこと、実家のありかたなんかも同時に考えながら取り組むことができました。

感慨深いプロジェクトになりました。

【nkj】

Comments are closed.