加えるデザイン

【makinonci】-01

今月、片町から卯辰山の中腹へと移転リニューアルした牧野シェフのお店『makinonci』。

弊社で設計施工させていただきました。

オープン直前、私も拝見の機会をいただきました。

昭和40年代の建物をリノベーション。

半世紀の間に何度も増築を重ねた迷路のような建物で、「ストーリーが感じられておもしろい! 新しくつくるより、これを残して活かしたい」というシェフの思いに、設計士も大いに共感。

曰く「リノベーションには、ちょっと手を加えると、ぐっと魅力的になる、そういう面白さがある」とのこと。

 

キーワードは〈加えるデザイン〉。

 

梁と柱を残す程度のリノベーションも多いですが、今回は50パーセント近い要素を活かしたリノベーション。

何を残し、何を加えたのか……

引き続き、詳細をレポートしていきます!

【AZ】

Comments are closed.